COLUMN

暮らしの情報

暮らしの情報一覧へ

アウトドアリビングで解放的な時間を過ごしませんか?

間取り設計のこと

アウトドアリビングで解放的な時間を過ごしませんか?

これからの季節、太陽の光を浴びながら過ごすことも多くなると思います。

お家で気軽にアウトドア気分を味わえたらとても素敵なことですよね。

 

そこで今回は最近人気の空間「アウトドアリビング」についてお送りいたします。

アウトドアリビングとは?

リビングと隣接した庭やベランダ、またはバルコニーといった屋外スペースを、リビングのようにくつろげるようにした空間のことです。通常、アウトドアは準備をして現地へ出かけ、最後は後片付けをして自宅に帰ります。

リフレッシュできても手間がかかるので、なかなか重い腰が上がらない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこでアウトドアブームの延長線上で、キャンプ道具を持ち出すことなく、自然が体感できるというコンセプトが提唱されるようになりました。お茶やランチをしたり、バーベキューを楽しんだり、お子さんの遊び場として利用したりその用途は幅広く、全世代の方々に人気があります。

アウトドアリビングの魅力と注意点

●ここが魅力ポイント

【リビングからの眺めが良くなる】

屋内からの眺めが良く、開放感があります。

風に当たりながら聞こえる音に耳を傾け、自分だけの特別な空間を楽しむことができます。

流星群や花火大会も自宅でゆっくり鑑賞できます。

 

【開放的な空間で食事ができる】

室内とは違った雰囲気を楽しみながらランチをしたり、ホームパーティーを開いたりすることが出来ます。

例えばバーベキューをしたいときも、使い慣れたキッチンで準備や後片付けが出来たら最高ですよね。

 

【子供やペットの遊び場になる】

外に出る心配のない屋外スペースは、とても重宝します。

ビニールプールで遊ばせながら、洗濯物を干したり取り込んだりといった家事をすることもできます。

 

【DIYでオリジナル空間を演出できる】

屋外と室内、両方の要素を合わせることにより可能性が広がります。

今あるお庭やベランダ、ウッドデッキなどを利用したりと、特別な工事も必要なくお好みの空間を作り出すことが出来ます。

●注意が必要なポイント

【外部の影響を受けやすい】

雨にさらされる場所はサビ対策など、お庭同様メンテナンスは欠かせません。

ウッドデッキであれば年に一度は防水塗料の塗りなおし・防腐処理をしましょう。また、台風などが接近したときのために家具は動かしやすいものを選ぶと良いです。

 

【虫対策を考えなければならない】

室外なので、虫が寄ってくることにも注意が必要です。

特に夏場は蚊やハエが多くなりますので、虫よけ剤や虫除けに効果のあるハーブを置くなどの対策をおすすめいたします。

 

【プライバシーを守る工夫が必要】

外部からの視線を気にせず済むようにしましょう。

1階ならば庭木や生垣を隣家や通り沿いに設ける、2階ならば丈の高いベランダルーバーなどを用いることで改善されます

インテリアについて

アウトドアリビングをより楽しく、自分らしいこだわりを持って頂けるよう、テーマ別コーディネートをご紹介致します。

 


 

<西海岸風>

ケーブルドラムとハンモックを置き、壁にはサーフボードを建て掛け、西海岸風に仕上げます。

 

<カフェテラス風>

ウッドデッキスペースにテーブルとイスを出して、いつもよりも少しおしゃれな朝食を味わいましょう。

 

<ピクニック風>

人工芝を使い、ラグを広げ陽気な気分でランチを楽しみましょう。

 

<モダン風>

床面には黒の乱形石と白のタイルを敷き、常緑樹を植え込み落ち着きのある空間にします。

 

<おしゃれBar風>

大きなテーブルとパーゴラの日よけ、さらにシェードを2枚吊るしてカーテン風で、ムーディーな雰囲気にしましょう。

 

<キャンプ風>

タープをつけてテーブルとデッキチェア、ランタンを置き、オシャレなライトを点けましょう。ビールが飲みたくなります。

 

<リゾート風>

背の高い植木鉢やラタンチェアを置いて、日光浴を楽しむスペースにすることで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

**インテリアのご紹介に伴いまして**

弊社ではアウトドアリビングにピッタリのリゾート家具や床材、屋外ジャグジーなどのデザイン・製品化をしている、

【株式会社PASIO様】をおすすめ致します。

 

PASIO様は、世界中のリゾート地を訪れ、その空間の美しさや快適さを経験してきました。

日本のライフスタイルに「リゾート」を取り入れた素敵な空間を手に入れることが出来る商品となっております。

是非、ホームページをご覧ください。

URL:https://pasio.biz

 


 

アウトドアリビングは、日常生活で自然を感じることができ、ご家族とのお時間をより一層豊かなものにしてくれるくつろぎの空間です。ですが、大規模なウッドデッキから、簡易的なくつろぎスペースまで、種類はさまざまですので、目指される方向性やご家庭の特徴、ご予算などを踏まえてご計画していただくことが大切です。

 

ぜひこの機会に、アウトドアリビングづくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

お手伝いできることがございましたらお気軽にご相談ください。

暮らしの情報一覧へ→

SUUMOは
コチラから